2010年4月2日金曜日

アンケートに付き合って後悔する

路上を歩いているとアンケート参加を求められることがある。特に興味も無いんだけど、彼らもノルマがあるに違いない。ちょっと協力してあげようかと思ったりもするわけ。それでもやっぱり時間の無駄でしかないからスルー。縁も所縁もない人に付き合っているほど暇ではないからね。

「たった5分でいいんで・・・!」

そんな風に言ってくるスタッフがいた。まぁ電車の時間にはまだまだ間に合うし。そう思って記入してあげることにした。サッと書いてアンケート終了。これ以上、用は無いし去ろうとしたところ、まだ話しかけてくるんだよね。もう少しくらいはいいか。そう思っていたらドンドン時間が経過していくわけ。

気付けば30分も経っていたね。このスタッフは暇だったのだろうか。それとも時給制なものだから時間稼ぎでもしていたのだろうか。お陰で自分は電車に乗り遅れてしまった。どうしてくれるんだよ。最悪だ。もうアンケートに協力なんかしたくない。